ネタと、人生と。

立体マウスパッド実用化

イオシスで980円で購入した立体マウスパッド(=おっぱいマウスパッド)を実際に利用開始。
色んな意味で素晴らしい。日本に生まれてよかった。

パンヤ

新コースを3名で回ってみる。平凡なコースな気がする。

虚偽

内の大学の人がやった、事後強盗事件。
大学当局が掲示した文書によれば「本学近くのコンビニで発生した万引き事件で」とあり、何処にも強盗と書いていない。
窃盗が見つかった後、店員を衝き倒せば刑法238条によって強盗として論ずることになっており、「万引き事件」と表現するのは矮小化して居ると云わざるを得ない。
副学長(=理系)が発表した文書だから仕方ないのかもしらんが、窃盗と強盗では法定刑が全く違うと云うのに。


更に書いておくと、ホームページから事後強盗で逮捕された旨の告知が削除されている。容疑は逮捕直後から認めているのに、何故削除したのかその意図を問いたい。
在学中の人間が強盗をやっておいて、大学が無関心を装うとは何たるか。


まぁ、此処でこんなことを書いたことが分かると大学から処分されかねないが、其の処分が不当であることを予め云っておく。事件の矮小化は不当であり、其れを取り上げること自体何等問題ない筈。

書籍

松本清張著『塗られた本』を、7日に青春18きっぷで帰るときに半分読み終えたんだが、其れ以降ちっとも進んでいない。
本には人を魅了する力があるだの、出版業は水ものだのと云う記述が見受けられて或る意味では面白いが如何も予が枯れてきているのかもしれない。
塗られた本 (講談社文庫)