試行

アンタップ

AP4である隣接キャラを起こす「まな」は配置が難しい。1/2/2では確実に穴になる。
今入っている「マリー・グルノーブル」(4/2/2、デッキボーナス足して5点パンチャー)だと「まな」を中央列に配置→サポートも持たない為、DFが総崩れ。「まな」を使用して10点。
「宮小路瑞穂」(4/2/2、女性キャラのサポートにより5/3/2、デッキボーナス足して6点パンチャー)だとサポーターを持たない「まな」を後ろに配置しづらい。「超特別サービス」で「まな」にサポーター付与しても結局追加で2ハンドロス。横に出るであろう「マリー・ルーデル」でサポーターを使ってサポートしても毎ターン1枚ハンドロス。更に「まな」でアンタップしても2度目のアタックでは4点しか与えられない。→「まな」+「超特別サービス」を使用して10点。


結局アンタップを念頭に置いた場合、宮小路瑞穂の方が劣る。尤も前者はEX1、後者がEX2(但し男)である

VA6.0花対雪除去対策考察

最近、花なのにやっていることが宙と大差ないとか云う訳のわからん状態になっている辺り、除去対策には本気出さねばなるまい。

  • 秋坂なつき

「相手キャラの基本能力・特殊能力によってキャラが場を離れるとき、その相手キャラを破棄する。」(全て黒字)

  • 藤沢弥生

「相手の特殊能力によって花属性の味方キャラが場を離れるとき、相手キャラ1体を破棄する。この特殊能力は失われる。」(全て黒字)

考察
  • 対カゲナシ伊吹

カゲナシ(西園美魚)「このキャラはイベント・特殊能力の対象に指定できない。このキャラがゲームから取り除かれるとき、このキャラと同列の相手キャラ1体を破棄する。」
処理の順番が微妙だったので2ちゃんスレ見ながら考えた。
カゲナシ登場→伊吹登場→伊吹にてカゲナシ除外→なつき能力で伊吹破棄→カゲナシ除外による同列味方キャラ破棄→カゲナシ破棄(意味を為さない)
この一連の流れで、相手はカゲナシ、伊吹を失い、自分は同列1体だけであるので秋坂なつきが場に出ている限りでカゲナシ伊吹は防げる。

  • 対伊吹不幸

既にペナルティを足した伊吹で不幸→コスト処理時、ペナルティ処理。味方1体破棄→なつき特殊能力で伊吹破棄→コスト満たせず不幸処理失敗。

となると思ったんだけど如何も確証が得られない。
破棄情報が「不幸」宣言時に「式守伊吹」に乗るから新たな破棄情報を乗せることは出来ない(リセペディア6による)。
故に伊吹不幸対策として、無意味。