IS05本格移行へのロードマップ

auショップ店員が「3Gデータ通信切っててもCメール(SMS)、Eメール送受信できますよー」との虚偽の説明をして下さった御蔭でIS05をSIM無し運用と云う現状が。Cメール送信、Eメール送受信が不可能。
Eメール送受信、Cメール送受信を如何にかすればIS05(3Gデータ通信を止めて置く)を使えるのだが。

1.EZWIN(ezweb:キャリアメール)の解約
月315円安くなると云うメリットも附随。
Eメール送受信件数なんてたかが知れてるし、イオンSIM用いたWi-Fi環境下でGmail等を使えるなら十分では と。
キャリアメール以外からのメールを拒否しているひとは恐らく幾らかは要るんだろうがその人にメール送る必要は多分無いと思うんだ。
気が向いたらメールサーバー立ててドメインとって・・・と云うことをやってもいいが取り敢えずはGmailかプロバイダメールを用いればいいじゃないか。

2.Cメール(SMS)の利用
Cメールの現在の用途は以下の二つ。

  1. 家族間Cメール(無料)
  2. 非常時のメール手段

家族間の連絡なら通話が無料なのでCメールを通話に替えれば解消される問題である。
後者については、コミケの時だけなのでコミケの際に前の携帯電話にSIMカードを差し替えるだけで足りる。

以上から、今月末にもEZWINを切ってIS05(3Gデータ通信を許可しない)に移行する算段。代用するメールアドレスの準備が出来次第再来週にもメルアド変更のお知らせを順次送っていこう。