オフィスソフト検討

私も好い加減論文執筆開始してもおかしくないぐらいになってきて、先輩の書いた論文読んでみてさてはてどのワープロソフトを使うべきかと考えておりました。もう間もなくMS Office 2013も出ることですしね。

LibreOffice

無償。
こないだmikutterの薄い本の原稿で指定をしたソフト。
然しながらOSによって(?)レイアウトが崩れるなどしたため論外。
使い勝手も――イマイチよくなかった。

Microsoft Office 2013


アカデミックWordのみ:9500円前後
現行で(周囲の評価が特に良くなかった)2007を使っているが全く不満がない。どうせ買ったらIMEついてくるんでしょ。OS付属のより高性能なのが。
然し、対応しているOSがWindows 7/8のみであり、メインマシンがいまだにWindows Vistaのわたしには不十分。
ライセンスについても、デスク1台まで、ノート1台までがネック。(現状でスク1台+ノート2台)

一太郎2013 玄


アカデミック:7500円前後
一太郎とかとても懐かしいな。中学以来じゃないかな。
今となっては周囲の評判を聞かないレベルになったが、裁判所が未だに使っていると云うのは研究室内でも有名な話で。
先程体験版使ってみたところ、論文執筆と云う限りにおいては問題なし。
対応OS:問題無し
ライセンス:3台まで →クリア―
IME:ATOK2013付属

結論

取り敢えず一太郎買うつもりで考えておこう。MS高過ぎる。