セキュリティさくら

2月8日土曜日、セキュリティさくらにいってきました。わたしは3回目の出席。
今回はTorのお話でした。
Torについて、わたしはニュース等の報道で知るところのみでしたが、いくらか理解を深めることができました(模範的作文)。
Twitterでは遠隔操作の某事件について「誤認逮捕だ」「証拠がない」と大騒ぎしているようですが、Tor自体は破れず、ミスを突いて捜査を行うとのことでした。

思うところはいろいろとあったのですがうまくまとまりませんしまた気が向いた時に書くことにしましょう。

BitcoinについてのLT。単なる技術面でのTweetはよく見かけるものの、法学で大学院まで来てしまったわたしとしては、法理論からの説明は非常に興味深いものでした。

今回のセキュリティさくらへは、サークルに呼びかけをし、3人集めることができました。彼らにとって「勉強会」がどのように行われているかの参考になったことを祈ります。

今春には九州から出ていくこととなるので今後セキュリティさくらに参加することはなかなか難しいかと思います。LTでもあった「次の世代」の人たちが勉強会を通じて何かしら学んでもらえたらいいなと思います。