佐渡・越後行

仕事に疲れ果てたのでお休みをもらって新潟に旅行をしてきた。

day0(9/2)

用事があったため、京都から小松まで運転。
午後9時過ぎ、佐渡でも行こうかと思い立ってホテルとレンタカーを予約。

day1

早朝に小松を発って直江津港まで移動。
新幹線によりぶつ切りにされた日本海側は移動が本当に大変。新幹線を一部利用しても殆ど早くならないため在来線のみ利用。
十人も乗っていないフェリーを経て夕刻に佐渡に到着。車を借りてドライブ。たらい船に乗った。
夕飯に寿司屋に行った。値段はそれなりにするがとてもおいしかった。

day2

午後から台風接近の予報。
午前中に大佐渡スカイライン(冬季は通行止め)をドライブ。お昼ごろから史跡佐渡金山、トキの森公園へ。
店が台風接近でしまっているため開いていない。温泉も然り。やむを得ずコンビニ弁当。
夜はとても風が強く、換気扇からずっと音がしていた。

day3

これといってやりたいこともなかったので佐渡の北側をぐるっとドライブ。
佐渡博物館へ。これは観光の前にくるべきだった。
午後6時頃直江津につきこれからどうしようかをようやく考え始め、駅で行先表示を見ていると長岡行がある。乗って長岡へ。
というのも、十六夜のフォルトゥーナの聖地巡礼をしようと思い立ったためである。
移動中にホテルを予約してホテルでレンタカーの予約。
ここで初めて知ったんだけれど、レンタカーって普通は前日のお昼ぐらいまでに予約しないと翌日朝いちばんから借りられないそうだね。

day4

長岡駅を起点にして聖地巡礼を開始。
まず道の駅(栃尾)に寄り道をした。この辺の名物らしい あぶらげ を食べる。
f:id:brsywe:20180906104800j:plain
あげたてなのもあってとてもおいしかった。よく考えたらこれが朝ごはんである。
次に長岡市内の巡礼。
f:id:brsywe:20180906111027j:plainf:id:brsywe:20180906113844j:plainf:id:brsywe:20180906114420j:plainf:id:brsywe:20180906123942j:plain
サノバウィッチの巡礼でもそうだったが、小学校の校門を撮影するのは本当にひやひやする。

最後に新潟市内。
f:id:brsywe:20180906142649j:plain

帰路に硫化物のにおいのする温泉があることことで寄った。

day5

新潟駅まで移動。
ぽんしゅ館で酒を飲み、ちょっとふらついたあたりでたれかつ丼を食べる。
睡眠が足りていなかったからか(一合程度の酒しか飲んでいないにもかかわらず)体調を崩してしまったためカラオケルームで横になっていた。翌日に仕事をせざる得なくなったため数年ぶりに夜行バスを利用。