小笠原諸島 父島行

就職してから最長となるお休みがもらえたので、高校の頃から行きたかった小笠原に行ってきた。行程は6日という標準コース。
船は2等洋室。ベッドが非常に硬くて24時間寝たきりになるにはつらかった。
往路、酒を2合余り飲んだせいで船酔いし、吐瀉。
ろくに計画らしい計画を立てていなかったが、星空やきれいな海を堪能してきた。
空と海が、ふれあう彼方(PULLTOP・全年齢向け)https://amzn.to/2RGnZ7p の舞台であることは事前に調べていたので購入して持っていくSurface Goにインストールしていて途中まですすめていて、船の中で終わらせてしまおうと思っていたが船酔いでそれどころではなかった。聖地巡礼としてよりは観光ガイドのゲームとして利用した。
青埠頭で飛び込むシーンがあり、飛び込めるんだろうかと青埠頭に行って注意書きを注意深く読んでいたところ、遊泳に自信のない方はダメとだけあり、要するに飛び込んでよいということであったのでゲームに出てきたところで何度か飛び込んだ。クラゲもいなくてよかった。
写真は撮っているのでこれもまたどこかであげておきたい。

3連休を含む場合で3日、それ以外で4日の休暇を取らないといけない父島だが、もし暇で暇で仕方なくて沖縄の離島にはいきたくないというひとにはおすすめかもしれない。ただ、24時間、外洋に出るというのはおそらく皆さん未経験だろうし、酒を飲まず、酔い止めをキメて乗船されたい。

復路は酔い止めをキメた。