Xiモバイルルーターのプロバイダについて

わたしはスマートフォンを初めて買ったときからL-09C等のXiモバイルルーターをいくつも使ってきた。
向こう数か月にわたって固定回線のない状況で生活せねばならない状態になっている。
N-01Hを窓際に置き、常時電波状態は「非常に強い」になっているが、一日に十回以上短時間の切断がされていた(ルーターのログからすると厳密には切断までは至らず、超低速のようである)。以前京都市内でも同様にモバイルルーターのみで生活していたことがあったがこのときにはN-01HのほかBF-01D、MR04LNでもmoperaUだと同様の状態であった。
モバイルルーターを始めて手に入れたときから標準のプロバイダmopera Uを使っていたが、流石に常に電波状態が良いところでこれはおかしいと思い、プロバイダをOCNに変更した。
参考:
www.ntt.com
実家の光回線がOCNであるから、事前申し込み不要・使った月だけ594円を余分に支払うことでXiデータ回線のプロバイダをOCNにできる。

今のところ設定をしてから5時間ほどたつが、一度も切断がされていない。
docomo本家のデータ回線を契約している人も多くはないかもしれないが、わたしと同じように頻繁に切断されている状態になっているひとは他のプロバイダを試してもいいかもしれない。

ただし、mopera Uを解約するとN-01H等の一部のモバイルルーターで使えるdocomo Wi-Fiサービスが使えなくなるので放置するしかない。