Try WiMAX

前回借りて1年以上経つのでまた借りてみたよ。今回はL02。本当はNECのホームルーターを試したかったがTry WiMAX対象の端末になかった。
7年半前に借りたときのブログはこちら
brsywe.hatenadiary.com
同じおうちで当時は0.05Mbps~1Mbps程度しか出ないため契約を見送ったという経緯。

brsywe.hatenadiary.com
brsywe.hatenadiary.com
ここ一年のうち11箇月程度はDMMいろいろレンタルでL01sを借りていた。規制がかかっておらずアンテナピクトの表示もかわらないものの2Mbps前後まで速度低下することが時々あり信用ができないというのが感想。

KDDIグループといえばわたしが初めて持った携帯電話がauだったのだけれど当時からショップ店員が虚偽の説明をしたり、修理に出している間に通信をされ通信料金を請求されたりして非常に信用ができない。WiMAXについてもエリア内の遮蔽物が一切ない田んぼのど真ん中で圏外になるなどお前何しとんねんという状況である。京都市内ではエリア内でありながら一切通信ができなかったため問い合わせをしたら一番地だけエリアから外されて「圏外なので」という最高の対応をしていただいた。KDDIグループは今すぐに免許を返上せよ。
今回レンタルをしているといつも通り電話で確認があり、電波の受信状況がよくないので基地局の方向がどっちにあるかわからないだろうかと聞くとわかりませんねで終わり。客を拾うつもりはないようだな。
ドコモで電波が拾えないときには、機種を聞いてきて新しい機種でなら対応する周波数帯が拾いやすいだとか、レピータ貸出の提案をしてきたりだとかやっぱり違うね。

今回も対応が悪かったことからWiMAX契約を見送ろうという考えになった。