Xi回線のプロバイダ

docomo with適用でSPモードをはずすと月数円で維持できるという最終日に近くの家電量販店に駆け込んで契約をした回線だけでおうちのインターネットを賄っているため、通信速度を一定程度確保することは人権保障にもつながる重大な懸案事項である。
最近契約して試したプロバイダをメモしておく。
端末:L02,MR01LNの2種類。いずれで測定しても速度差がなかった。

SPモード(330円)

スマートフォン契約では当然に使うことになるプロバイダだが、しばらく前に他社スマホからのMNPに対応するためか他の端末(それこそL02のようなホームルーターでさえ)プロバイダとして利用できるようになっている。
常時10~15Mbps。

moperaUシンプル(220円)

データ回線用のプロバイダの代表格  だが、Xi導入当時から異常に不安定で通信がぶつぶつ切れる。ここしばらくでも一度契約して様子を見たがやっぱりだめだ。ドコモのどの端末でも、他社の端末でもとにかく切れる。
速度以前の問題。

OCN(605円)

OCN契約者のみ追加できるプラン。利用月だけの請求なのでOCNの他のサービスを利用しているなら突然使うという変則的な利用が可能。
常時20~25Mbps。

エディオンネット(550円)

最低3箇月の縛りが発生し、申込後利用可能となるまで数時間を要する。今から様子見をする。
20Mbps前後。

総括

いくつかの端末・プロバイダを試しても結局25Mbps程度までしかでない。ドコモの最新モバイルルーターにすればいくらか速くなるのか知りたいが全くレビューが見当たらない。