楽天モバイルを契約して解約の手続をした

2月5日から熊本→福岡→那覇宮古那覇宜野座ほか→那覇→福岡→熊本という7泊8日の旅行をして阪神タイガースの春季キャンプに行っていた。その話はまたあとで書くとして、那覇のトランジットで暇だったので以前から気になっていた楽天モバイルを契約した。
この記事を執筆する時点で解約の手続を完了していることを申し添える。

プラン

スーパーホーダイS(2GB)
月2GBまで高速通信、そのほかでも1Mbps(12~13時,18~19時は300kbps)、楽天でんわから10分以内の電話かけ放題。

通信速度

高速通信をONにした状態でも正午過ぎには2Mbps前後しか出ずお話にならないと感じた。
そのほか高速通信をOFFにした状態ではGoogle Play/App storeでのアプリインストール・更新には著しく制限がかけられており、長期の旅行中にアプリの更新等が発生すると非常に苦しい。

楽天でんわ

これは今までに利用していたので特に違和感はない。10分という制限がかなりきつく感じられるが、MNOなら5分のプランだしまあ仕方ないねという感じはある。とはいえ超過すれば1分22円。IP電話と異なり音声回線を用いるので通話の品質は劣らず。

結果

いよいよお家に光回線を引くことにし、ひかり電話も申し込んだ。ひかり電話を申し込んだため楽天でんわからの10分以内かけ放題の意義が薄れ、楽天モバイルは契約翌月末解除ということになった。

まとめ(検討しているひとへ)

  • いまのところMVNOなので昼・夕には一切期待するな。高速通信が名ばかりなのはMVNO共通である。
  • 楽天モバイルが将来的にMNOへ移行する際のリスクは店員からも説明される。慌てて飛びつく必要もない。
  • 楽天でんわ10分以内かけ放題がうまく使えるなら悪くはない。