夏コミ(今年の8月、C74)、コミケの傾向と対策

註)これは8月に書いたもの(著作権は当喫茶室長に属します)をコピペしただけです。

14日(前日)

11時頃着くよう、新幹線にて。
秋葉原へ行き、既刊の同人誌、エロ漫画、エロゲ、グッズを見て回る。
PINK CHUCHU1冊
CD(efのドラマCD)2枚
ToHeart2 久寿川ささら×まーりゃん先輩のウォーターマット(エロゲ特典)
等。
交通博物館に寄ろうとするも、閉館(=どっかに移転済)。
大塚駅へと向かい、翌日に備える。

15日(1日目)

4時前に起床、始発→始発→始発となるように乗る。
東京駅からして既に戦場。特段問題なく乗り換える。
6時前に到着。同人ブースか企業ブースのどっちがいいだろうと考え、欲しいものの多くは企業ブースにあったことから企業ブースへ。

ユニゾンシフト

Flyable Heart(ブロッサム)のグッズセット、のいぢ+雑音のイラスト収録CD-ROM(過去に売られていたものを含め3枚購入。)

F&C

Canvas2ICカードのケース

ハイクオソフト

セット2種(全3種のうち欲しいもの)、さくらさくらかよつのはPS2版を予約した人に配られるスティックポスター

TOYPLA

Flyable Heartのグッズセット(ユニゾンシフトとは別)、宮村みやこ立体マウスパッド(発売済のを半額程で)、よつのは猫宮ののフィギュア2個(同)、ef液晶クリーナー(ストラップ)

K-BOOKS

てぃんくる絵の抱き枕(両面)+テレカ

GEE!STORE

おひめさまナビゲーション缶バッジセット

ぱれっと

さくらんぼシュトラッセ
13時頃迄非常に込んでいたが、14時半頃に列解消(ドリパで売られた下敷き+テレカセットが完売した。予はドリパで買ったので買う必要がなかった)

電撃屋(アスキー・メディアワークス)

おひめさまナビゲーションテレカバインダー+テレカセット

同人誌

観月堂(みづきたけひと) のを買いそびれる。どうせどっかで委託販売するだろう。

16日(2日目)

企業ブースのは前日に殆ど買えたし、同人ブースで欲しいものもなかったから東京観光。
東京駅西側→皇居外苑→国会議事堂→首相官邸
地下鉄乗って秋葉原、その後大塚へ。
まんだらけでCD2枚等を購入。

17日(3日目)

買いたい同人誌数冊。
1日目同様始発乗り継ぎ。前日までに買ったものは宅配便で殆ど送ったが荷物が残る。
新木場駅にてコインロッカーを探すが、奇跡的に一つだけあいていたので預けておいた。
結局6時頃着く。
で、入場前の待機で一時的に列を離れたが、サークル(註:大学のパソコンサークル)の先輩に遭遇。あそこにいる人の人数を考えるとすごい奇跡じゃねぇ?
暫く立ち話。Navelに2日連続並んだそうだ。予想通りだが。
で、入場後。

りとる☆はむれっと(きぃら〜☆

待機列無し。先着200名のみもらえる団扇入手。

PINK CHUCHU(みけおう)

待機45分程。欲しい新刊は全て入手。6月の既刊は逃す。

あいすとちょこ(七尾奈留、九尾)

コミケ最大の目的。
11時頃並ぶ。待機30分弱(←予想外に短い)。1人2冊迄の制限だった。2度並び4冊買う。贈答用にもってこいかも。グッズは完売。

此処迄で欲しいのは殆ど入手。午後1時半頃。
直ぐ近くにロケット野郎(べっかんこう)のひだまり本(フルカラー。ポストカードつき)が500円であったので2冊購入。土産にも使えるかな。
其の侭真っ直ぐ帰るのもなんだし、壁際サークルを回ってみる。

てぃんかーべる(てぃんくる)

HP更新されてなかったから出ないと思っていたが出てた。待機列無し。
2000円でフルカラー本(分厚め)+スティックポスター を1部購入。

しぐにゃん

最近チャンピオンREDいちごに連載を持った漫画家(2名)。一般誌なのに非常なエロ漫画。
前日秋葉原よったがそのときエロ漫画家だというのを知った。
で、見つけたので買ってきた。

企業ブース

TOYPLAに寄って、宮村みやこフィギュア(格安)、ぽてねこ絵のシャツ(主にネタ用)購入。大学に着ていってやろうか。

総評、次回への応用

折りたたみ椅子は正解。
ドリパ、こみトレの規模の大きいバージョンだと思っていたが大きな間違い。
財布には6桁近い日本円を入れておくことが正解。
パスモ必須。(東京到着初日に購入)
新木場あたりの駅のコインロッカーは使えないものと思え。
コミケ前日等はとても早く寝るべし。
企業ブースは初日に行くのが望ましい(人は多いが)。
ホテルは近場が望ましい。
ポスター入手予定のある人は重くても紙筒持っていくべきかも。
同人誌を入れるビニール、ケースは必須。
待ち時間つぶしに何かあるとよし。