パソコン周り

形式

外付けHDD(250GB)がFAT32のまま放置されていることに気付いたので(と云うか気付いたのは大分前で特に必要無かったから放置していた)、コマンドプロント使ってNTFSに。

バックアップ

システムごとバックアップできる(HDDを丸ごとコピーできる)フリーソフトがあったので余ってるHDD(40GB)にバックアップ取っておこうと思ったけどC:だけで45GBもあって至らず。
上の外付けHDDでパーティションを50GB程別途区切って其の中に保存するのもありだな。

内蔵HDD

1TBで10180円のを検討。7000円でもあるにはあるけど如何も不具合が多発し易いよう。
と、Cドライブをプログラムに回す為にマイドキュメントをDドライブ内に移動。10GBは空いた筈(普通マイドキュメントにisoファイル放置しないだろうけど)。