花月花月

今日の大会はお休み。行こうかなと思ってたんだけど、準備で到底間に合いそうになかった。
花で、多過ぎるシステムキャラ(特にAFには出せないようなAPのもの)を減らす。花月を遂に花月t宙に。因みに、去年11月時点も花月宙だったようだ。この時宙は「メカお化け屋敷」と「投擲」が入っていた筈。健全化したなぁ。
宙は「ラーメン」×3、「湊川珠美」×2 のみ。
ラーメンを1枚減らすことも検討中。
キャラ登場コストに「ラーメン」を現実的に用い得るのは「小牧愛佳」「三瀬綾菜」「紗音」「湊川珠美」。
尤も「まな」特殊能力、「諸葛亮・朱里」「ミネット」サポーター、「令呪」「路地裏同盟」「異次元物体」「幸せな日々」「食欲魔人」「万能宇宙戦艦パラダイス号」にも利用可。
多分腐りはしないと思うが如何だろうか。


「紗音」の登場は更に容易になり、「湊川珠美」も2コストキャラである為に、破棄耐性が弱まったとは思われない。
パラダイス紘から序盤登場も結構多い「マリー・ルーデル」の痛いの痛いの飛んでいけ により毎相手ターンに1回復も可能→ペナルティを持っていることがマイナスにはならない。


あと、滅多にアドにならない「one day」を外して「食欲魔人」を入れてみた。今流行りの「シャイニング・トラベゾヘドロン」メタにもなり、又、雪宙当たりに対しては「爆破解体」メタにもなる(=つまりペゾデッキは十分にメタれる)。尤も1枚しか入れてないあたり、結局コスト捻出用でしかない。「宝泉院唯」を使っているので終盤以外であればエリアはゴミ箱落とした上で極めて容易に持って来れる。自分のフィールド上に置くのであればノーハンドなのも美味しい。
花のシステムキャラを減らして月「フィリア・セオリカス」(VA6.0)を入れてみる予定。メインのドロソ「村田千果」と合わせればなかなか かもしれない。月2コストは現状なら比較的払いやすい筈。色拘束が然程ないのは助かる。


或る人には花単色(一般的な花単エリア+パラダイス紘)を薦められ、或る人には「まな」を活用した宙か日の導入を薦められ、結局昔の色の花月宙となった。
尤も不十分さがあるので調整していきたい。京都でなら極めて頻繁に大会あるし。
最終的には又宙を外してそうな気がしないでもない。

御影このか

そう云や17日にエラッタ入ってたな。汁鰤は1killがお嫌いなよう。まだ2つぐらい残ってるんじゃないかと思われるが。
このか経由は1kill成功率が(組み方によっては)比較的高かったと云うのもある。
このエラッタによる直接的な損失は1100円。まぁいいんだけどさ。


そんなこんなで壁紙をAreasにした。御影このか(ネコミミ?)とリィズ・フランネル(ウサミミ)。
やっぱり可愛いわ。