学生のボランティア

学生の身分でボランティアだけに時間を費やしている人には「自分のおまんまも稼げないくせに親から金もらってる間にアルバイトもせず、他人に奉仕するって馬鹿じゃないの」と平然と訊ける。今迄応答があった試しがないけど。「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である」と云う、マザー・テレサの言葉の通り、所詮は異性にモテたいとか、自分に酔いたいとか云う偽善でしょ。
自分が二次元に時間と金を費やしているが、確かほぼ全額アルバイトにより支出はカバー出来ているから、其れ自体特に迷惑はかからない筈。無趣味で稼がないのと余り大差は無い筈。