卒業式

とりあえず欠席の方向で。
場所が不便で雨が降ると交通手段の確保が難しいと云うのもあるのだが、其れ以上に大きな要因としては卒業する自覚がないんですよね。そのまま進学だし。他の大学に出ていくならまだしも。
ほどなくして入学式には出ることになるのだから今回は欠席でいいかな、と。卒業する立場でありながらまた同時に知っている人の門出を祝うのも悪くは無いだろうけれど彼等からすると私のように「逃げ」た人は不愉快と思う人もいるようだし。
然し書類を受け取る必要があるので学部の方には出席。あと同日に行われるゼミの呑み会(3年と合同)は欠席で。クズなのに優秀だと錯覚しているチャラオは吐き気がする。

学部4年間を通して思ったのは 私は就職そのものに向いていないのではないかと云うこと。過度な自尊心がまたもや邪魔しましたね。就職活動をせず働き口を得る方法を考えた方が現実的かも知れない。

まもなく大学から出ていく人たちの行く先を、ほんの2年、乃至5年みて何か参考にするところはあるかしら。