あけて

さて明けましておめでとうというどころか正月があけてしまった感じがある。
さてはて13日にこみっくトレジャー21にてmikutterの薄い本など無事頒布してきました。コミケから引き続き売り子してくださった id:penguin2716 他、有難う御座いました。薄い本 vol.4の原稿待ってるからね///
以下「お金」の話をするので支援など検討されている方は読んでみてもいいと思うよ。お金の話見たくない人は見なければいいと思うよ。

こみトレ、矢張り売り上げが伸びない。利益を出すのが目的ではないとはいえ、薄い本、グッズ類の売上でぎりぎりサークル参加費が賄える程度しか行かない。売上がサークル参加費だけで消えてしまう(仕入れに要した費用が賄えない)。
vol.1 vol.2 の売上の差などからこみトレはコミケの数分の一以下しか捌けないのは予想していたが、ぺんぎんさんのサークルも20分の1以下、わが mikutterの薄い本制作委員会 も7分の1以下と云う惨状であった。
周囲をみてみるとダミーサークルが沢山あり、やや閑散としていたのが非常に残念である。コミケであの凄惨さは見ないんだけれどなあ。

次のこみトレにサークル参加するかどうかはゼロベースで再検討することとする。OSCでの利益が出ない程度の頒布が許容されるかどうかが曖昧のようなので問い合わせながら、こみトレでの頒布をしなくても関西の人が入手できるように検討する所存。

有償化した薄い本、グッズ類の売上では十分に賄い切れず、別途Amazonギフト券などによる支援を求めているので以上のように台所事情を述べてみた。

vol.3関連の収支はAmazonギフト券による支援も含めればほぼ均衡(100円に満たない赤字)。売上のみでの収支均衡は無理であったか・・・