セキュリティさくら 第8回

先週土曜日、某氏に圧力をかけられたのとたまには外出しようと思ったので行ってきました。
前回のセキュリティさくらの記事: id:brsywe:20130414#1365910374

まず、午前中。
http://atnd.org/events/41740
ハードウェア・組み込み系勉強会「Qemb」#02 なるもの。
電子工作の類は全く知らなかったのですが漠然と「何ができるか」という興味があり、また参加者数が(参加表明当時)少なかったので数合わせ的な何かのために見物がてら行ってきました。
子供のおもちゃに「音」のでるもの、「光」のでるものが多いのは家庭科で習う通りですが、やはり電子工作となるとこれらが多いご様子。組み込みmikutterについて話していましたが、あまりお役にたてなかったようですみませぬ。


お昼ご飯。馬肉コロッケを食べました。馬肉らしさは全くないものですね。


途中メロブに寄ってエロ同人をあさるもティンと来るものがなく戻る。


午後。http://atnd.org/events/41322
セキュリティさくら。
不正アクセス調査におけるコンピュータフォレンジック」と題された講演ではハンズオン形式で削除されたファイルの復元等を行うことができました。
前日あまり寝ておらず、ハンズオンに必要なソフトを会場で準備→まさかの .exe→あわててWindows 7を起動。Wine入れたほうがいいのかな。会場にそもそもLinuxユーザーほとんどいない・・・?
削除してしまったファイルの復元しますよという業者があるのでそりゃ復元はおおむねできるのだろうとぼんやりとは思っていましたがフリーソフトで復元できる場合もあるんですね。

休憩時間。スイーツ(笑)。セキュリティさくらおいしい!一番おいしい勉強会です!

その後LT数本。特に気になったのは、機械語普及のために様々なブラウザゲーを作っているというの。mikutterでもそんなのあったら――何をするんですかね。

終わってから懇親会。熊本高専の電算部とその周辺とお話ししていました。
切り落としたばかりの生ハムおいしい! 一番おいしい懇親会です!


眠いのでこんなところで。今回もうちの部員が誰も来なかったのは残念ですね。