WiMAX2+ルーターにアンテナをつけた

WiMAX2+据置端末であるL01のアンテナピクトがずっと2/4(たまに1/4)なので、なんとなくアンテナをと思い、ダイソーで324円のステンレスボウル(売ってあったなかで一番大きなもの)を買ってきて、端末の近くに置いてぐるぐるやって一番強くなるところに設置して暫く様子を見ていたところ、アンテナピクトが3/4で安定している。
速度も昼間20~25Mbps程度だったのが、30~50Mbps程度まで上がった。
WiMAXルーターを使っていて電波強度が足りないひとは試してみてもいいかもしれない。

あと、ボウルをぐるぐるやっていてわかったこととして、市街地のほうからの電波を拾っているらしいことがわかった。住んでいるあたりは市街地の方向の電波ではなく田舎の方から電波が飛んできているのかと思っていた。市街地のほうにボウルを置くと1/4まで落ちた。反対にボウルを置くと3/4になった。