スマートフォンの故障疑いとSIMカードの故障

スマートフォンで音声通話・楽天Linkでの通話をしていると自分の声が相手に聞こえないことが頻発する不具合が発生していたため、スマートフォンのマイクの故障を疑い、修理依頼をしようとパッケージを取り寄せていた。
SIMカードを他の端末にさせばいいのではと愚弟から提案を受けたため、手元にあったiPhone7にさして通話を試みたところ、全く同様の不具合が再現してしまったため、SIMカードの故障を疑い、ドコモショップSIMカードの交換をしてきた。
SIMカードを交換してからは不具合が発生していない。スマートフォンの故障ではなかった可能性が高い。
楽天Linkで通話のときに声が聞こえなくなっていたのは楽天Linkの不完全さが原因であったと結論付け、今回はとりあえず対応を終了。

dカードGOLD200万円利用特典の、携帯電話22,000円引きクーポン使って送料550円を負担してもらったXperia Ace IIどうしよう。予備機として家に置いとくか・・・?

9/22追記

SIMカード交換後、Xperia Ace IIにさしても同様の現象が生じたため、電波が原因であることが疑われる。
どうせ引っ越す予定なのでレピータの貸し出しをしてもらう必要はないが、電話をかける際やかかってきた際には道路側まで移動しないとだめそう。
楽天Linkが不安定であるのはドコモのデータ通信が不安定であるからということが疑われる。

10/14追記

修理依頼用のパッケージは手元にあったのでとりあえず初期化したうえで送付してみたところ、やはり故障ではなかった。電波状況を確認してくださいとのことだが、まあ4G基地局を5Gに転用したとかそのあたりだろう。以前に比べて極端に電波の入りが悪くなった。