アスペクト比

近々PCと云うカテゴリーを作ってもいいなと思ってる。
エロゲをするとき、いまだに多くのが「4:3」で作られてて、「16:9」乃至「16:10」の横長ディスプレイだとフルスクリーンで表示させると大変なことになる。大体そう云うディスプレイってのはボタン1つで「4:3」に切り替えられるんだけど、出力16:9を4:3に圧縮する形であるから崩れてしまう。(Areasは何故か例外的に出力変更が不要だった)
と云う訳で出力時点で4:3にしなきゃいかん訳だ。
よくよく考えてみると、(Windows Vistaの場合、)デスクトップ上で右クリック→個人設定→画面の設定で解像度の変更が出来ることを思い出した。思いだしたって云っても殆どやったこと無いんだけど。


で解決できた次第。  今迄気付かなかったのが不思議だ。
(※実際一度設定すると? タスクトレイの方から簡単に解像度変更が出来るようだ)

或る人に教えて貰ったことによると

グラボの設定でアスペクト比固定をすればよいそうです。