キサラギGOLD★STAR −了

終了。ほぼ1週間で終えたあたり、(予としては)ハイペース。
いつも通り講評。

ストーリー

BBB
特に評価せず。
夢について延々と続けるが、特段深くも無い。
各個別ルート終了後のルートも特段の新しい展開が見られない。
明るかったと云うのがまぁ好きな描写だが。
個別のルートも薄っぺらく、投げた感がある。
翼の「ブラックモード」の設定を作ったのだから活かして欲しかった。

キャラクター、声優

BBB
ヒロインの配置は普通。
キャラクターが多く、攻略対象が多過ぎた印象がある。
さやえんどうの声が何かなー。佐本二厘,義妹,ツンデレ,ロリ のいちかちゃんは高評価。

B+
いちかちゃんの「立ち絵」が残念→折角設定的には最高だったのに……
此処最近やった中では立ち絵がこんなに残念なエロゲはあんまりない気がするんだ。
ほんたにかなえ絵はよろし。他は悪くは無いだろう、多分。

その他

―ストーリー展開でのマイナス要素として
話は満月の十五夜(本編では9月22日。2010年と同じ)と十三夜(10月20日)を扱い、重要であるにも拘らず、確認しただけでも9月15日、16日、10月1日にて満月の絵が当てられ、10月1日には「名月」との文言が出ている。
絵は兎も角シナリオライターも手を抜いたように思われる。
若しこれが意図的にずっと満月であったとするなら適切な説明が欲しかった。

総評

BB
特にストーリー展開に於いてナツユメナギサからの凋落が酷い。悪くは無いけれど前作の良さの為に期待を極めて裏切られた感じがある。
全体としては、ぼちぼちでんなー。そんなに重くなく、気軽に楽しみたい人向けかも。

Next Program

夏コミの時に買って積んでいた「Infantaria XP」をやろうと思う。
七尾奈留の絵だし と云うだけかもしらん。
さっき、インストールしてみて起動は出来た。