時間貸し駐車場 貸し手としてのakippaと特P

akippaと特Pの二つの時間貸し仲介サイトを用いて、次の条件で7月から10月まで4か月間貸し出してみた結果を書く。なお本稿では駐車場貸出料金以外の支払いを受けておらず、広告の性質のものではない。
あまり良い条件ではない場所で貸し出した実態

【場所】
政令市郊外の住宅地であり、市の中心部まで朝夕を除くとバスは一時間に一本程度。
最近造成された住宅地と異なり敷地が比較的狭い住宅が多い。
近くには病院こそあれ郊外では当然に広い駐車場を備えており、それ以外に集客する施設はない。
周辺の道路は行き違いは可能であるものの路上に置けば無余地駐車となり駐禁を切られる。
周辺には月極駐車場が多く、月極駐車場の供給過多であり月3千円でも埋まらない状況である。
周辺にはコインパーキングを含めた時間貸し駐車場が一切ない状況であった。

【設置にあたって】
設置したところは昭和中期まで竹林または雑木のあったところであり、土が比較的肥えており、雑草が非常に繁茂しやすい。
年に数度草刈りをしてもまったく追いつかない程度で周辺住民にも迷惑が掛かっていたことから、数十万円かけて親戚の知人の業者に砂利敷き駐車場として工事をしてもらった。草刈りの手間の低減が主たる目的である。
砂利敷きとはいえ放っておけばまた草が生えてしまうので、これを時間貸し仲介サイトを利用して貸し出したものである。

【貸出】
業者からは1日200円を提示されたが、おおむね月極の十分の一が妥当すると考えおよそ300円に設定。
仲介サイトの実質的な手数料率は50%を超える程度であり、手取は200円に満たない。
2台分の駐車場があったことから、akippaと特Pで一台ずつ貸し出した。

【結果】4か月間の結果
akippa 手取3300円
特P  手取1800円

【考察】
実はakippaのほうの料金を1割~2割高く設定してみたのだが、それでも利用者は圧倒的にakippaが多く、アクティブユーザーが多いことが示唆される。
価格の設定が違う前提で比較するほどの行動を起こさないことから、価格差により手数料率の低い方への誘導は事実上不可能であると考えられる。
1台分のみの貸し出しであれば、実質的な手数料率が高くてもakippaが優位なようである。なお、最新のカーナビでは駐車場の表示をしているとこれらが出てくることもあるため、もしかすると今後利用が増えることはあるかもしれない。
2台分で月1200円しか稼げないというなかなか渋い結果になったが、先に記載したとおり草刈りの手間の低減が主目的であったため、こんなものかなという感じ。工事費を回収するには20年以上かかる計算となるので、小遣い稼ぎを考えるひとには絶対にお勧めしない。


いつもの