HR02の安定的稼働に至った件

ドコモ・シャープのHR02を発売日初日に購入してようやく安定稼働したので情報提供と備忘を兼ねて記す。

結論
取扱説明書に、「本端末からスイッチングハブなどを介しての有線LAN接続については、当社では動作保証はいたしませんので、あらかじめご了承ください。」にあるとおり、スイッチングハブをつなぐと本当に通信が安定しなくなる。

経緯
イーサネットポートが×2しかないと最早使い物にならず、当然取扱説明書を読む前にスイッチングハブを利用しているが、どうもインターネット通信が安定しなかった。二社の違うスイッチングハブでもダメだったのでハブをはずして数日様子を見たところ、非常に安定する。

対策
中継器として機能すると動作確認がされていたものを購入。 

この中継器にイーサネットケーブルさしてスイッチングハブかましてもルーター側からは無線LANによる接続と見えるらしく安定する。もうなんなんだよ。