9月中旬、道央・道東旅行

9月中旬に敦賀から苫小牧行きのフェリーに乗って、車で道央・道東の旅行をしたのでそれのメモ書き。
写真? なんも整理してないわ。

帯広

もしかしてCV:後藤麻衣のオタクさんですか?
甘いものは好きなので何となく行ってみたかった。
六花亭クランベリー
お馬さんには全く興味がないものの、ばんえい競馬を見てみたかった。馬券を700円買ってゼロに。面白かった。
行ったのが連休中だったためか、豚丼はひどい混み方でスルー。

北広島

野球観戦が趣味の人は一度エスコンフィールドに行っているとよいと聞いていたので、tower eleven hotelで球場内が見えるほうに宿泊。野球の試合がある日だと恐ろしく取れないようだが、試合がない日だったのでさくっと取れた。
球場を満喫することができ、とてもよかった。試合があるわけでもないのに夜に球場を見ていても飽きなかった。

知床半島

斜里-羅臼間の国道334号線のオホーツク海区間でヒグマに遭遇。颯爽と駆け抜けていったので恐怖というよりびっくりしたが、ああいう遭遇もしたくないものだね。
知床峠あたりではドコモの電波が入らず、ロシアのローミングどうや??って出てきてロシアが近いことを改めて感じた。
羅臼にて黒鱧を食べたが、青魚が少し苦手な私は好みではなかった。

野付半島

国後島がよく見えた。

納沙布岬

濃霧で200メートル先が見えない程度に霧がかかっており、歯舞群島は全く見えなかった。
あんな国境近いところに人家が点在していていたが、生活大変そうだなあと思った。

釧路湿原

時刻表を時々買う人なら一度は乗ってみたい、ノロッコ号
トレッキングは趣味ではないし、ノロッコ号でお手軽観光でちょうどよかった。

釧路川カヌー

カヌーとはいえガイドさんが全部ひとりで操作しますよということだったのと、狭い川を下る技術はなかったので完全に川下りになっていた。あんな狭い川を下りつつ、道外では見ないような植生でとても刺激的だった。

車の運転

市街地や住宅地を除きクルーズコントロール機能が非常にうまく機能した。道内のみなさんめちゃくちゃ飛ばすな。