昨日の大会レポ

「P」とやってて正直行き詰った感じがあったのでレイプされようと思って行ってきた。
大体いつも6〜8人程度何だけど何故だか今回予を含め15人。主催者曰く「なんか多いww来月頭の大会なら分かるのにww」
来月の上位賞(公認、定期どっちか知らん)が「美浜羊」らしい。納得。美浜羊なんか人気あるな。可愛いもんね。後輩、安玖深音、最初からデレ。


まぁそう云うことじゃないんですけどね。


以下、反省など。尤も直ぐに書きとめた訳でもないので所々間違っているかも。
先ず、公認大会の方から。
自分:メインで使っている花月
1戦目:雪単、負
○「ななこ」登場出来、「園生玖羽」は守れた。
×「ちょお人気」に対策取れず。中盤以後相手が其れを握っている為にキャラクターを出せず。
×DFに出た「アザミ・クリケット」(ムシ使い)に全く対策取れず。
×「御鏡舞奈」(ピピピ)に「園生玖羽」の動きを封じられる。「メルクリアーリ」と云うのが出てきてこっちのターン開始時に起きる→毎ターン封じられる。
考:相手は毎ターン実質2点程度しか通って無かったことを考えると対雪で過去に比較的効果を挙げている「幸せな日々」を運用した方がいかもしれない。「ななこ」が来なければ極めてあっさり負けていたかも。雪を相手にした時の「令呪」の使い方を考えておいた方がいいかも。


2戦目:不戦勝


3戦目:日星、勝
実は大会で身内以外に初めてだったりする。対戦相手も既に1勝して居る状態だったから完全な初心者さんでもないらしかった。
日に「美浜羊」見えず。星は「魔法少女カレイドルビー」が見えるものの登場出来ず。アリスの星EX3が時々見える。
○「まな」によるアンタップがうまく行く。中央列(「マリー・グルノーブル」)だけでも10点、左右で4点を足して14点の猛攻に成功。
○パラダイス紘準備成功。やっぱり「広野紘」はDFに限る。
○「間桐慎二」の出番無しすら「万能宇宙戦艦パラダイス号」で封じる。
○「マリー・ルーデル」痛いの痛いの飛んでいけ、「村田千果」ペナルティ による相手ターン中の1点回復は微妙に心強い。
△「馬岱・蒲公英」(お願いのチュー) は対策取れず。1回目の時には「宮村みやこ」(トラブルメーカー)出してバウンスさせ、2ハンド損させたが、2度目以後無対策。相手の単純な2点パンチャーが実質4点パンチャーに。また、お願いのチュー 警戒の為、「広野紘」来ながら「スケさんカクさん」使用できず。
×「園生玖羽」はバニラ化。仕方ないと云えば仕方ない。
考:一般的なドロソが無い状態では「スケさんカクさん」を外すべきかもしれない。


4戦目:宙雪、勝
オフィ絵の「朱鷺戸沙耶」見えた時は思わず投了したくなった。
○「エセルドレーダ」登場対応「王たちの狂宴」。相手は3枚腐ってたらしく涙目。
○空いているDFに猛攻。パラダイス紘、「まな」も上手く行く。
○相手3体の攻撃のうち、2体は全スルーするも攻撃の点数はこっちが上回る。余裕が出てきて後はチャンプブロック
×「古手梨花」(女王感染者)がウザかった。「令呪」打ってたら何かしら面白かったかもしれないが如何せん、1枚しか入っていない。
考:「朱鷺戸沙耶」に「ダンスパーティー」は実質的には効かないのだし、「王たちの狂宴」に一部移した方が強いかも。


次、定期大会。
相変わらず自分は花月
1戦目:宙単、引分(時間切れ)
序盤から極端にDFを固めて、時間稼ぎを図る。相手長考の為時間切れ。(※こっちは長考なし)
○パラダイス紘は来て、利用。
×DFに途中から5/3の「荒耶宗蓮」を出され、「園生玖羽」が止められる。実際は突っ込んで、DF待機中だった「マリー・ルーデル」を出したから特に問題は無かったのだろうが。
×ほぼ唯一のドロソ「村田千果」出す場所無し。
考:相手も結局毎ターン4点程度しか通らず、こっちも途中から4点通せていたあたり、余裕が出て後、「幸せな日々」を用いた方が良かったかもしれない。


2戦目:宙雪、負
惜しくもない展開。
×宙を止められず。雪を警戒した訳でもないが4コストキャラばかりが来ると腐る。
×AFに「諸葛亮・朱里」は何があっても出しちゃいかん。中盤以後腐る。
×「万能宇宙戦艦パラダイス号」が来ず。
考:宙相手に「ミネット」を出しても中央が腐る可能性。様子見て出さない選択もありかも。今回なら はわわ をDFに出せば変わっていただろう。


3戦目:日星(定期大会3戦目の人と同じ)、勝
○パラダイス紘、自摸
○「万能宇宙戦艦パラダイス号」で星全般メタる。「魔法少女カレイドルビー」もバニラ化。
考:星対策は十分らしい。


総評
大会でまともに勝ったのは微妙に嬉しい。最初大会行った時に「初めて勝つのは半年後になると思った方がいいよ」と云われたけど、もろにその通りだったぜw
てか12月入って、昨日迄、熊本の大会は出てなかった訳だが。
アンタップは結構有用らしい。様子見て「中華鍋」の投入もありかな。
EX1が多い。「万能宇宙戦艦パラダイス号」等で減らしてサーチカードに入れ替える検討をしよう。後、籠城決意時「幸せな日々」を持ってくる方法を。
「焼き芋」4枚入れてもいいか再度検討しよう。手札4枚に3枚しか入っていない「焼き芋」が3枚あった時は泣きそうになった。