ドコモ5GギガホプレミアのSIMでhome 5G HR01の利用不可

ちょっと想定していないことが起きたので困った人向けにメモ。
3月にhoem 5G HR01を購入・home 5Gを契約して、半年余りたって解約し、余っていたHR01にSIMをさしたときの挙動は以下の通りであった。

Xi(シンプル)・SPモード:安定して通信
5G ギガホプレミア:最初のうちは通信できるが暫くすると通信が完全に途絶し、電源を入れなおすと暫く通信でき、というのを繰り返す。
他社SIM:周波数帯さえあえば使えそう。povo 2.0の場合HOME 02などのau/WiMAXホームルーターの方が安定するのでおすっすめしない。

ドコモの5G契約で5G端末にさして通信ができないため故障が疑われたのでドコモ113に架電したところ、そのような利用は想定されていないので故障ではないの一点張り。説明書にも契約時書類にも一切記載がないうえに「想定」外とはどういうことなんだ。

www.docomo.ne.jp